メモ帳兼備忘録

- BE BOW ROCK!! -

簡易メモ・進捗置き場、日常やゲームのプレイ記録など

chatTOP
|
homeHOME

2024年4月の投稿27件]

2024年4月28日 この範囲を時系列順で読む

#ゲーム
CODE VEIN

20240414205411-karapoyo.jpg
1周目クリア時のEDについて少しまとめ

3種あるEDの中、私が迎えたのはトゥルーED?最もいい結末だったみたいです
主人公が人々の為に犠牲になるのでは、いやいやでもそうなったとしても最終的に復活してハッピーに終わってくれるかもしれないし……などという不安も杞憂に終わり、主人公は元気なまま未来に向かって歩んで行くラストでした
……と書くとなんかいい感じだけど実際には主人公を救うために犠牲になった子がいるし、切なさを残す終わり方だったな
GE無印のストーリー、またそのEDを思い出しました。イオがまんまGEのシオのポジションだったり、名前や容姿が似ているのもあえて踏襲したのだろうか(セルフオマージュ?)

202404142054111-karapoyo.jpg
そんなイオちゃん、最終決戦に連れて行ってほしいというので素直に従い同行させました
でも同行の有無はEDには影響しないっぽい
ラストの展開を思えば最後までイオと共に歩むのがベストではありそう

以下ED内容の感想
20240428042816-karapoyo.jpg
ストーリーでは基本無言の主人公がクライマックスで喋る演出、GEからの伝統芸だからきっとCVでもあるんだろうなと思ってた(あった)
ラスボスに啖呵切る主人公君

EDについてだいぶ要約すると、世界(主人公達が住まう地域という限定的な一画ではあるが)のために生み出された業を主人公が1人で背負って皆を救うわよ展開…になる予定だったのが、大切な主人公を守りたいイオちゃんが身代わりになって主人公ひとまず生還・世界もとりあえず危機的状況を回避しました……という流れ

いや、イオが犠牲になるのも嫌なのだが???
皆でおうち帰ろう???


20240428044828-karapoyo.jpg
202404280448281-karapoyo.jpg
202404280448282-karapoyo.jpg
202404280448283-karapoyo.jpg
202404280448284-karapoyo.jpg
ゲームの冒頭から主人公に寄り添い、それが己の使命であると豪語していたから当然ではあるのだろうけど
あまりにもヒロイン力が高すぎる
主人公がちゃんと主人公に見えるっていうか彼女のおかげで主人公させてもらえてる感半端ない
ちなみにイオの声はララリンです


20240428183727-karapoyo.jpg
全てが解決した後、主人公の手元に残ったのは彼女の瞳と同じ琥珀色の血涙
別れを告げてなお“貴方のそばにいる”という意志が生み出したものなのかと思うとあまりにも切ない…

自分という存在が何なのかわからないまま、ただひとつ憶えている「主人公に寄り添い、主人公が抱える苦しみを和らげる」という使命を全うしようと共に歩んできたイオ
ストーリーが進むと彼女と同じ使命を与えられた多くの姉妹達がいることを知り、姉妹らもそれぞれが仕える対象の為に己や他人を犠牲にしながらその命を散らしてしまっていた
それを“使命”として本当に受け入れるべきなのか?自分もそれでいいのだろうか?と徐々に疑問を抱き、自我を芽生えさせていったイオが最終的に選んだのは結局主人公のためにその身を犠牲にすること
だけど、それは“使命”だからではなく彼女が心からそうしたいと思った、彼女自身の意思であり願いから来る行動なんですよね
沢山の大切な思い出や感情を与えてくれた主人公を救いたい。生きてほしい。だから己の意思で貴方を救うという“愛”だよね……
そして自分が消えてしまっても、主人公が“イオ”という存在を忘れない限りはずっと側にいる=どうか私のことを覚えていて、どんな形でも一緒にいさせて、という想いが込められたのが琥珀色の血涙を生んだのかな…とか(今後も主人公は戦いの中で何度も死ぬだろうしその度に記憶が欠損していく恐れがあるのが……)


とにかく、イオは主人公という立場から見たらこの上なくヒロインしていました
なお主人公の性別で展開や演出が変わるわけではないので女主だとまた印象が違って見えるかもしれないですね



で、時は流れて数年後
不老不死の吸血鬼達は老いないので見た目そのまま。そもそもゲーム本編中からして実年齢は高めだと思われ…

とりあえずようやくお役目を終えた主人公君はこれまで赤い霧に閉ざされていた地元を離れ、危険しか待ち受けていないであろう外の世界デビューしようと目論むわけですが
202404281837271-karapoyo.jpg

黙って1人で行こうとしたので仲間にどやされる。当然だ
202404281837272-karapoyo.jpg
202404281837273-karapoyo.jpg
202404281837274-karapoyo.jpg
ミアちゃんに凄まれてタジタジなの笑っちゃうよ

202404281837275-karapoyo.jpg
ルイ、ヤクモ、ミア、そしてムラサメの4人が有無を言わさず同行
最後まで主人公を信頼してくれたいい仲間達に黙って出ていこうとするなよな…
202404281837276-karapoyo.jpg
しかしなんだかんだ主人公も嬉しそうにしてるんだ
よかったね…

202404281837277-karapoyo.jpg
202404281837278-karapoyo.jpg
閉ざされた世界の中で生み出された吸血鬼達が外の世界で真っ当に生きていけるのだろうかとか、そもそも外はバケモノ(アラガミ)が闊歩する更なる絶望世界でしかなくてGEでの惨状を知っていると明るい未来は一切見えないのだけど、それでも一抹の希望を抱いて進もうとする彼らに幸あれ…

202404281837279-karapoyo.jpg
2024042818372710-karapoyo.jpg
最後、主人公だけ立ち止まり振り返って空を仰ぐカット
からの画面暗転→「イオ…」と呟くシーンは結末をプレイヤーの想像に任せるための演出だと思うんですが
私個人のイメージではその後「行ってきます」に続きそうだな、と思いました
名前を呼ぶ声が別れを惜しんだりイオが戻ってきたことに驚いた(喜んだ)雰囲気ではなかったのと、外の世界へ挑む決意を改めて固めるために「行ってくるよ」、と繋げてほしいという希望



なんとなくで決めた主人公のカラーリング(主にカラシ色)、ゲームをクリアした今ならそれで正解だったように感じます
カラシっていうかまあ琥珀色とも言えるし、イオと並んだ際の色合いがマッチしていたので
全くそういうつもりはなく(そもそもストーリーがどうなるかなんて事前に知らない)決めたものが後からいい感じに噛み合ってくれるのはちょっと嬉しい

20240418014720-karapoyo.jpg
いつかまた、イオと共に I'll go ahead in new world したいものです

畳む


ゲーム:CODE VEIN

2024年4月26日 この範囲を時系列順で読む

#雑多メモ  #らくがき
CVの設定画集欲しくて調べたら発行から年数経ってるせいで中古しかない、のはしょうがないとしてそれが定価のウン倍の値段ついてて目を疑った
幸い電子版も出てたんでそれ買おう…

発売当時はハード持ってなかったから手を出すのが今頃になってしまったけど遊べてよかった
てか5年前のゲームであることにちょっと震えた


キャラクリ主人公にモロに反映されるプレイヤーの好み
分かりやすすぎるでしょ
202404242126471-karapoyo.jpeg
20240424212647-karapoyo.jpeg
畳む

ゲーム:CODE VEIN

#ゲーム
CODE  VEIN

20240425021721-karapoyo.jpg
2周目行く前にやり残しはありませんか?

細かい部分に拘ってるといつまでも進めなくなっちゃうから…
そういえば気付いたらプレイ時間が100時間超えていた!
起動したまま放置した時間も含めてだけど当初の予定よりだいぶ遊べてる

202404250217214-karapoyo.jpg
このゲーム、吹き出す血の量多めでそもそも登場人物ほぼ吸血鬼かつ血液そのものが作品のテーマとして重要な鍵なのだけどグロいかと言われたらそうでもないので安心して楽しめてよかった
全体的な雰囲気はGEシリーズと同じ傾向かな


202404250217215-karapoyo.jpg
海のような色した吸い込まれそうな青い瞳が大好物でして

キャラクリの際に選べる瞳の種類多くて結構悩んだんですよね
キラキラお目目から濁った目・いかにも人外なモノまで多種多様かつ瞳の大きさ・形状(猫目や三白眼、寄り目の具合等)も弄れてハイライトの種類もそれなりに
なので、ベースとなる顔は10種ほどしかないけど目(+眉毛、睫毛オプション)で印象変えてね〜って感じなのかな

フェイスペイント用いたお化粧や髪型アレンジが活かし易いのはやはり女性主人公の方かもしれない
でもごっつい太眉が映えるのは男主だから…


そういえば主人公のナマの手をしっかり見たことなかったなと思ってグローブ外してみたら
202404250217216-karapoyo.jpg
なんかすごいド好みの手が現れた

202404250217217-karapoyo.jpg
テクスチャとか結構しっかりしてる

202404250217218-karapoyo.jpg
スラッと細く骨ばった指が生えてるイケメン風の手ではなく、厚い掌に太い指が備わった戦う男の手という感じ
お前こんな手を隠してたんか…

202404250217219-karapoyo.jpg
普段は見えない部分が見える、或いはその逆で見えてる部分を隠すことによって得られる栄養、あると思います

202404250217213-karapoyo.jpg
このマスクフレームで首が覆われて胸元だけ強調されるのとか好きですね

温泉用のバスタオルスタイルにするとグローブどころか服も取っ払えるけど流石にそこまでは求めてないかな…ていうか別に裸体が見たいわけでは…
着込んだ上で露出してる部分(胸元やら腕やら)を眺めるのがいいんだ


20240426021244-karapoyo.jpg
魔が差して別の服着せたら違和感に耐えられない!!

ゲーム:CODE VEIN

2024年4月23日 この範囲を時系列順で読む

#ゲーム
CODE VEIN

20240423014824-karapoyo.jpg
スクショ撮るために雪山うろついてたら3回くらい崖から落ちました


延々死に戻りながら無心で毛むくじゃらに挑み続け、なんとかジャックとエヴァの衣装も入手。これで心置きなく2周目行けるよ!
20240423014932-karapoyo.jpg

20240421021507-karapoyo.jpg
エヴァさんの普段のドレスは目のやり場に困ってしまうのでこのアナザー服好き

202404230149322-karapoyo.jpg
ジャックせんせーのアナザーは……ハイセンスすぎてコメントに困る……
しかしDLCでちょろっと語られたせんせーの過去が主人公的にはグサっときたので
次の周で主人公の過去の記憶を巡る際には初回とはまた感じ方が変わりそうだなと思いました
第一印象はとっつきづらい怖そうなニーチャンだな…だったせんせー、ストーリー進めたら普通に良い人だし主人公に優しい

202404230149321-karapoyo.jpg
一撃で高ダメージ叩き込むという挑戦できるかな?とついでにやってみたら1分掛からず倒せてしまって今までの苦労は何だったんですか?
真面目に相手せず最初からこれ狙ってやれば良かったのでは???


耐久上げたり再生力強化するよりも結局バフで火力を盛ってブン殴れというのですか
攻撃外した時のリカバリーがキツいからハイリスクではあるけどさ…
便利な錬血沢山あるんだから面倒臭がらずちゃんと色々試そうな!!

202404210215071-karapoyo.jpg
202404210215072-karapoyo.jpg
銃剣使うエヴァさんがカッコいいから主人公も真似てみたけどこの武器どう扱っていいかわからない
両手剣を力任せに振るう脳筋スタイルに慣れすぎてしまったんだ

20240423015853-karapoyo.jpg
202404230158531-karapoyo.jpg
202404230158532-karapoyo.jpg
202404230158533-karapoyo.jpg
20240423020123-karapoyo.jpg
だが構えとモーションが死ぬほどカッコいい…ずるい…


20240423020348-karapoyo.jpg
202404230203481-karapoyo.jpg
202404230203482-karapoyo.jpg
アナザー衣装の青ルイ君、雪山で映える


202404230213067-karapoyo.jpg
202404230213065-karapoyo.jpg
↑普段がこうで
↓戦闘時はこれっていうギャップを楽しむのもアリでは
202404230213063-karapoyo.jpg

そして相変わらず顔がいい
20240423021306-karapoyo.jpg
202404230213061-karapoyo.jpg
202404230213062-karapoyo.jpg

これでいつも敵にボコられ崖から落ちまくり何度も死んでるのかと思うと愛しさが湧いてきますね

ゲーム:CODE VEIN

#雑多メモ #らくがき
CODE VEINで作った主人公♂とても顔が良いけど
眺めてると自分はこういう雰囲気?方向性?の絵柄を目指したかったのかもなあって気持ちになる


20240423003655-karapoyo.jpeg
普段描いてる双循と同じ顔になってますやん

 畳む

ゲーム:CODE VEIN

2024年4月20日 この範囲を時系列順で読む

#ゲーム
CODE VEIN

202404200146287-karapoyo.jpg

「アンタ強かったよ、俺の次にな」

……と堂々言えるような戦いをたまにはしてみたいものです(主人公のエモート用ボイスのひとつ)
俺くんは……弱い……ッ


202404200146285-karapoyo.jpg

DLC③のボスを倒せたは倒せたけどヤクモ兄ちゃん頼りで何とかだから衣装貰うの厳しくないです???
慣れてもう少し被弾抑えられればいけそう???
このボスもGEのアラガミベースだし動き自体は追えるんだけど視界ジャックがとにかく激しい
そのモサモサの毛やら何やらが邪魔すぎて接近すると自機が見えないしボスの動きも視認しづらくなって、それで被弾するパターンが多かったように思う…と言い訳してもいいですか
そっからほぼノーモーション攻撃仕掛けてくるのやめてよね!!

202404200146286-karapoyo.jpg
あなたお顔がとっても可愛くないのね…

でもDLCのボス3体、どれも本編で戦ったボスよりは戦い易かった。ストーリー攻略中より操作に慣れたのと、まんまハンニバルとかアラガミベースの動きしてくれたからかもしれない
ヘタレでも元神機使い、昔取った杵柄じゃ



ストーリー攻略中から何度も何度も死に戻ってやり直す箇所が沢山あり塔のオッサンでいよいよ心折れかけながら、それでも何とかDLCまで遊べているのはゲーム自体が面白いから……は勿論なんですが半分くらいは
202404200146282-karapoyo.jpg
主人公の容姿が良いから

202404200146283-karapoyo.jpg
見た目良ければそれだけでモチベに繋がるこれは真理

202404200146284-karapoyo.jpg
接写で撮っても耐えられるくらい手の造形綺麗だしレザーの質感がいい

というかなんだか今年はずっと心が疲れている気がして
いよいよ頭空っぽにして癒されたいのかもしれない
好みの顔面拵えて眺めるだけとか、そんな些細なことでもアッなんか楽しいなと思えたらそれでいいかみたいな
しょうがないねそういう時もあるよ人間だもの


20240420014628-karapoyo.jpg
拠点にある整備中?のこのバイク貸してもらえないかな
移動手段はバイクですしたい

202404200146281-karapoyo.jpg
ただ乗れたら乗れたで確実にバイクごと谷底に落ちていく未来が待っているのは想像に難くないですね…

ゲーム:CODE VEIN

2024年4月19日 この範囲を時系列順で読む

#ゲーム
CODE VEIN

202404191433462-karapoyo.jpg
オテヤワラカニオネガイシマス


敵強化される2周目入る前にDLC巡り始めました

DLC①の黒いトカゲのようなボスに挑んでみたらどこかで見たことのある動きをしており…妙だな……
っていうかハンニバルですよね?GEの

GEも暫くブランクあるのに過去に散々討伐した相手だからか攻撃パターンちゃんと覚えてたし初見なのに動きにすぐ対応できて、意外と忘れないものだなあと思いました
とはいえこっちはGEと同じアクションができるわけじゃないので同じ感覚で挑んだら返り討ちに遭うし、何度かリトライしてようやく撃破
でも1回倒せたらその後も比較的倒しやすくなって無事イオとルイのダーク衣装とアナザー衣装ゲット

20240419143346-karapoyo.jpg
イオちゃんがボロボロじゃない服着てる!
かわいいおべべ、でも相変わらず露出は高い
色は3色から選べます。これは清楚な白バージョン

近未来が舞台だからスマホあるのは理解できるんだけど、ファンタジーな景観の中スマホ自撮りしてる図はシュールですね

202404191433461-karapoyo.jpg
美男子ルイ君の別衣装。眼鏡…だと…
片目隠れキャラの眼鏡装備って髪に干渉して邪魔じゃないのかなってとても気になってしまう

ここからDLC②
202404191433464-karapoyo.jpg
ヤクモ兄ちゃんはインナーがプロテクター風でより強そうに。思わずクラッカー🎉鳴らしちゃう
いつも兄ちゃんに守られ兄ちゃんが勝手に敵を倒してくれるのを見ていた私ですが少しは成長できましたか?
いや、逃げ回りながら補助錬血ばら撒いてただけでダメージソースほぼ兄ちゃんだな…
202404191433463-karapoyo.jpg
顔が怖いよ!!これが後のプリティヴィ・マータになるのだろうか

202404191433465-karapoyo.jpg
鬼門だと思っていたミアちゃん同行ミッション…
ミアちゃんはとても打たれ弱い
私では彼女を守ってあげられそうにないのでプレイ前は衣装無理かもしれないと半分諦めモードだったけど、なんだかんだミアちゃんも自分も一度も倒れることなくクリアできました
ここのボス、動きが緩慢でそこまで理不尽に強く感じなかったから……むしろその辺にいた中ボスの方が強かったから……
202404191433466-karapoyo.jpg
アナザー衣装は普段よりお姉さんスタイル

202404191433467-karapoyo.jpg
202404191433468-karapoyo.jpg
幻想的〜

202404191433469-karapoyo.jpg
キャラクリできるゲームの中には「NPCと主人公のグラフィックのクオリティに差があって(主人公の方が若干見劣りする)、並ぶとそれが顕著に表れる」ものも少なくないんだけど
CVではNPCと並べても遜色ない主人公が作れるから彼らと一緒に楽しく写真撮影できていいですね


残るは最も厳しいであろうDLC③
ジャックとエヴァの衣装取れるかなー…

ゲーム:CODE VEIN

2024年4月17日 この範囲を時系列順で読む

#雑多メモ
個人的に眉毛というパーツは顔面戦闘力を決めるのに非常に重要なポイントでして
逞しいキャラを一層逞しく見せる力強い眉毛とか、キャラを印象付けるための個性的な眉毛とか、こだわり抜かれた眉毛はとても良いものだと思うんですよ

勿論、ただ個性的な眉毛つければ何でもいいというわけではなく顔やキャラのイメージに合ったものであることは絶対条件なのですが
例えば双循の眉毛は彼の個性でありキャラデザ(モチーフ)に合わせた完璧眉毛ですが双循ではない誰かにあの眉毛をくっつけたところで魅力的には映らないじゃないですか(兄弟の919除く。双循と919では若干形に変化を持たせてるのも良)
そしてそんな個性的眉毛を搭載するベースとなる顔面も大事だし、眉毛に説得力持たせるキャラ付けも大事

最近だと鬼滅はキャラごとに様々な眉毛の描き分けがなされててワクワクしました

#ゲーム
CODE VEIN

20240417161334-karapoyo.jpg
戦闘中に起動したフォトモードを解除する度に敵に吹っ飛ばされてお亡くなりになり、優しいバディに復活させてもらっては「愛してるぜ♡」と愛の安売りする主人公の成長を見守るのがここ数日の癒しです
プレイヤーがPS磨かなきゃ成長しません!!!


以下はただの趣味スクショ

20240417021053-karapoyo.jpg
202404170210532-karapoyo.jpg
おでこも見たいし、垂れた前髪の隙間から見える目もやりたい
そんな欲張りを叶えたくて弄った髪型が予想以上に良くできてて自分で驚いてる

202404170210531-karapoyo.jpg
202404170210533-karapoyo.jpg
下睫毛もデフォルトより増量したよ
このゲーム、キャラの顔が半分マスクで隠れるから目力大事だよ

元から生えてる髪はそうでもないけどウィッグで追加した部分は軽く動かすだけでも根元からめっちゃ揺れる
なのでカメラぐりぐり回しながらポーズ取らせるとそれに合わせて前髪が自然に靡くし、前髪含めて表情が作られるのイイなー
202404170210536-karapoyo.jpg
202404170210534-karapoyo.jpg
202404170210535-karapoyo.jpg
202404170210538-karapoyo.jpg
202404170210539-karapoyo.jpg
2024041702105311-karapoyo.jpg
2024041702105310-karapoyo.jpg
これ撮ってる間うしろでずっと待機してくれてるルイ君、完全に呆れてると思う

2024041702105312-karapoyo.jpg
2024041702105313-karapoyo.jpg
そろそろ信頼関係にヒビが入りそう


吸血牙装もじっくり眺めてみた
20240417180631-karapoyo.jpg
右腕変形させるオウガの牙装はシンプルカッコいいなと思いつつ

202404171806311-karapoyo.jpg
牙装の両袖が双頭のワンコになるハウンズの絵面は満点じゃない?とか

202404171806314-karapoyo.jpg
ハウンズだと主人公のマスクもワンコっぽく変化してる

202404171806312-karapoyo.jpg
GEの捕喰形態っぽいし、吸血どころかほぼ喰ってそう

202404171806316-karapoyo.jpg
こうして見るとうちの主人公もちゃんと吸血鬼してるんだな…と思いました
すぐ死ぬけど
某吸血鬼がすぐ死ぬ作品か?ってくらいすぐ死ぬけど!

ゲーム:CODE VEIN

2024年4月16日 この範囲を時系列順で読む

#ゲーム
CODE VEIN

せっかく戦闘中でもお構いなしに好き勝手撮れるフォトモードなのに、ストーリー攻略中は操作もヘロヘロ常に死にかけヒィヒィしてたからそこまで頭回らず全然撮れなかったな…
周回する時にはいくらか撮れるといいな


その辺の戦いやすそうな相手で試し撮り
202404160128301-karapoyo.jpg
敵が被さるので構図定めるのは結構難しい

20240416012830-karapoyo.jpg
赤部分のみ強調されるフィルターは戦闘向きだなあ

202404160128302-karapoyo.jpg
GEもCVも何が良いかというと、中二病のための全力中二病ゲームってところ
画像編集ソフトを通さなくても“ぼくのかんがえたさいきょうの○○”っぽい画がゲーム内機能だけでお手軽に作れるよ!やったね!
でも戦闘は(私の腕では)お手軽ではないんだ!困ったね!

主人公、マスク着用時の方がイケメンに見える

ゲーム:CODE VEIN


expand_less